明日是好日#12 笑う

#明日是好日 №12 2021年10月11日
笑う

禅語に「和顔愛語(わげんあいご)」という言葉があります。穏やかな笑顔と優しく思いやりのある言葉で人に接する、という意味です。

今日、私達は何かと時間に追われ、忙しい社会生活を送っています。思うように行かないことも数多で、人間関係も複雑。どうしてもストレスが溜まりイライラとしがちです。
この尖りは周りに伝搬し、人間関係を悪くします。もちろん健康にもよくありません。
従って、開運・幸福を目指すならば、足を引っ張る尖り・イライラは可能な限り排除しなければなりません。いつも柔和で笑顔を絶やさず、穏やかに喋ることを心掛けてください。

しかし、これが何と難しいことか。
歳を取れば取るほど、組織の上に行けば行くほど、ストレスは溜まります。何事も人の思うようには行かず、やるべきことは多くなり責任も重くなるからでしょうか。

私もまだまだなのですが、経験から、怒りに震えて言葉を発するとき、一呼吸して自分に「怒るな。怒ったら負けだ」と言い聞かせると少しは落ち着いた口調になります。

笑顔、笑うことは健康に良いと言われています。そして笑顔を向けられて嫌な思いになる人はいないと思います。だから人間関係も良好になるわけですね。
これができる人は仏様だけだという昔からの話もありますが、完璧でなくても常に意識できると自ずと開運、幸福に繋がっていくと思います。では、よい一日を。

#大吉夢叶(#開運幸福神社 宮司)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です